第11回成人発達障害支援学会大阪大会
一般演題登録(口演・ポスター)
(注)こちらは一般演題口演・ポスター演題登録ページです。
→大阪大会特別企画ポスター演題登録はこちら

応募資格について

本学会における一般演題発表は、学会員の方に限られています。非会員の方であっても応募は可能ですが、応募の際に当会に入会していただく必要があります。
成人発達障害支援学会への入会方法は(https://square.umin.ac.jp/adult-asd/joinus.html)をご覧ください。

*大阪大会特別企画はこの限りではありません。大阪大会特別企画はこちら。
一般演題募集・登録期間(口演・ポスター)
2024年4月1日(月)~6月3日(月)
演題応募・登録方法
ポスター発表(一般)・口演発表のいずれかを選択してください
1) 演題名、発表者氏名、所属、連絡先、抄録を登録フォームにて入力してください。
演題名:全角50文字以内
抄録本文:全角800文字以内 (図表は登録できません)
プログラム・抄録集には登録いただいたデータをそのまま使用します。誤字・脱字などありましても、そのまま印刷されますので、充分にご留意ください。
2) 登録アドレス宛に『登録完了メール』が自動送信されます。
* メールが届かない場合、ご登録いただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、運営事務局までE-mailにてご連絡願います。
3) 採否、発表日時の通知は7月下旬頃までに皆様にE-mailにて通知致します。
* 登録時のメールアドレスは必ず、連絡可能なメールアドレスをご登録ください。
ポスター発表(一般)
1) 発表時間について
・10分程度(質疑応答含)※採択通知時に決定してご案内します。
2) ポスター作成要項について
・サイズ:160×90cm
・文字の大きさ:1文字30ポイント程度
※演題番号、ポスター掲示用押しピンは事務局で用意いたします。
※演題名・所属・氏名の表示は、各自ご準備ください。
ポスター賞について
優秀な発表に対して、優秀ポスター賞として賞状を授与します。
ポスター内容をもとに審査員が審査します。発表は審査対象に含みません。
表彰は閉会式(9/8(日)15:40~)で行いますのでご参加下さい。
口演発表
1) 発表時間について
・発表時間 12分程度(質疑応答含)※採択通知時に決定してご案内します。
2) 発表データ作成要領について ・口演発表はすべてPC発表(PowerPoint)のみといたします。
3)  発表方法について
発表の15分前までに、発表会場前方右手の次演者席へお越しください。
演台上にモニター・マウス・キーパッドを設置いたしますので、操作は演台上にてご自身で行ってください。
パワーポイントの「発表者ツール」の機能はご利用できません。
発表と同時に演台上の時間表示が始まり、緑ランプがつきます。終了時に赤ランプでお知らせしますので、時間厳守をお願いいたします。
Microsoft Power Point を使用したPCでの発表を原則といたします。
4) 発表データを持ち込まれる場合
発表データは、USBメモリーにてお持ちください。Microsoft 365 の場合は、pptx 形式で保存してください。ただし、Macintosh をご使用の場合はノートPC本体をお持ち込みください。
文字フォントはWindows10に標準搭載されているものをご使用ください。
■ 学会当日に会場に設置される機材スペックについて
 【パソコンOS】Windows10
 【アプリケーションソフト】Microsoft365
スライドサイズはワイド(16:9)を推奨いたします。
アニメーション・動画は使用可能です。ただし、PowerPoint に貼り付けている動画は以下のもので再生できるようにお願いいたします。
【Windows】Media Player( *.mp4 形式を推奨)
PowerPoint データとともに動画ファイルも必ずご持参ください。
動画を使用の場合、バックアップ用としてご自身のノートパソコンを必ずご持参ください。プレゼンテーションにほかのデータ(静止画・動画・グラフなど)をリンクされている場合でも、元のデータを保存していただき、必ず事前にほかのパソコンでの動作確認をお願いいたします。
音声は使用できません。
各発表者からお預かりした発表データは、事務局の責任において本学術集会終了後に破棄いたします。
5) PCを持ち込まれる場合
Macintoshをご使用の場合は、ご自身のPCをお持ち込みください。
液晶プロジェクターとの接続は、HDMIまたはVGAの外部出力端子です。PC本体の外部出力端子の形状および出力の有無を確認してください。専用の変換アダプターが必要な場合はご持参ください。
PCセンターでの確認後、ご発表予定時間の15分前まで(講演中でも可)に会場左手前方演台付近のPCオペレーター席までお越しの上、スタッフにPCをお渡しください。PCは発表終了後必ずお引き取りください。
起動時にパスワードを設定している場合は、解除しておいてください。
PC本体はサスペンドモード(スリープ、省エネ設定)やスクリーンセーバーが作動しないよう設定してください。
学会当日は演者ご自身で演台上に設置されている機器を操作してご発表いただきます。
演題登録
確認・修正
演題削除
その他、演題に関するお問い合わせ
第11回成人発達障害支援学会大阪大会運営事務局
株式会社キョードープラス
〒700-0976 岡山県岡山市北区辰巳20-110
TEL:086-250-7681 FAX:086-250-7682
E-mail:aasd11@kwcs.jp
【大会事務局】
生きる育む輝くメンタルクリニック Neo梅田茶屋町
〒530-0013 大阪市北区茶屋町4-2 エスプライム茶屋町3階
【運営事務局】 株式会社キョードープラス
〒700-0976 岡山市北区辰巳20-110
TEL:086-250-7681 FAX:086-250-7682 E-mail:aasd11@kwcs.jp
Copyright © 第11回 成人発達障害支援学会 大阪大会 All rights reserved.